また聞き猫のブログ

生活のあれやこれやのお役立ち情報を書きます!

無料Wifiのスポットを探すには!街で使えるフリースポットを集めてみた!

別記事にて、街で携帯の電波が良くないときにどうするか?を書いてみました。

ここをクリック!

 

電波が良くない場合、無料Wi-Fiを使うと助かることがあります。

無料のアクセスポイントについてはセキュリティの問題などがありますので、全幅の信頼を寄せることは難しいかもしれません。

ですが、急場をしのぐ場合はやむを得ない場面があると思います。

この記事では、街で使える無料Wi-Fiスポットについてまとめてみました。

注目すべき、無料Wi-Fiのスポットは?

先にまとめを書いてみますと...

では、それぞれについて詳しく書いてみたいと思います。

 

コンビニエンスストアは、無料Wi-Fiを提供している。

コンビニ大手3社は無料のWi-Fiを提供しています。

無料のWi-Fiを利用するにあたり、詳細についてはそれぞれのホームページに記載されています。

セブンイレブンの店頭

f:id:kusanagi88:20210707151907j:plain

セブンイレブンセブンスポット 

ローソン ⇒ ローソンスポット 

ファミリーマートファミマ Wi-Fi 

 

↓ こんな感じでFree Wi-Fiの表示があります。

f:id:kusanagi88:20210707152042j:plain

こちらを使うと良いでしょう!

 

チェーン店のカフェは、無料Wi-Fiを提供している。

全国チェーンを展開しているカフェ系の店舗は、無料 Wi-Fi を展開しています。

スターバックスコーヒー ⇒ Starbucks_Wi2 

マクドナルド ⇒ マクドナルド free Wi-Fi 

タリーズコーヒータリーズ Wi-Fi

ドトールコーヒードトール FreeSpot

上島珈琲店UCC Wi-fi

ルノアールルノアール Wi-Fi

コメダ珈琲コメダ Free Wi-Fi

 

コメダ珈琲の店舗の様子

f:id:kusanagi88:20210707152222j:plain

 

↓ こんな感じでFree Wi-Fiの表示があります。

f:id:kusanagi88:20210707152345j:plain

いずれも店内に掲示がありますので、詳細については店舗スタッフに聞くと良いでしょう。

 

公共交通機関は、無料Wi-Fiを提供している。

特に地下鉄では、電波がつながりにくくなる現象がありますので、地下鉄各社では無料Wi-fiを提供しているのです。

 

代表的なものを書きますと

都営地下鉄wifi-tokyo

 

空港もWi-Fiフリースポットを提供しています。

こちらも代表的なものとしましては...

f:id:kusanagi88:20210706113730p:plain

羽田空港羽田 ワイアレスLAN

私の経験では、羽田のスポットって、速度的にはちょっといまいちな感じがします。

ですが、メールの送受信などでしたら十分なレベルだと思います。

無料Wifiのスポットを探す!のまとめ

街で使えるFree Wi-Fi のうち、大手が提供していてまずまず信頼性が高く、速度も手ごろと思われるものを書いてみました。

Free Wi-Fiの弱点としては、信頼性がちょっと低い可能性があることと、速度が遅いことでしょうか?

このあたりを認識して、使い分けると良いでしょう。