また聞き猫のブログ

生活のあれやこれやのお役立ち情報を書きます!

外出や仕事にやく立つちょっとしたアプリは!ミスを防ぐ重宝するアプリを紹介!

生活でちょっとしたことで、大助かり!っていうアプリがあると言えば気になりますか?

インストールしておけば、いざのときに訳だって、トラブル防止となるお宝アプリを紹介してみますね。

外出や仕事にやく立つちょっとしたアプリを紹介!

この記事では3つのアプリを紹介してみます。

  • あさとけい
  • FREE FAX
  • stibo

では、それぞれについて紹介してみましょう。

・あさとけい

目覚まし時計がうまく作動せず、エライ目にあったことがある人は多いと思います。

最近の目覚まし時計には『スヌーズ』などがついていて、かえってトラブルのもとになってしまったり。

電池が切れていて、遅刻と引き換えに電池切れが分かったりして残念な思いをしている人があるかもしれません。

その点、スマホは寝ているときはたいてい充電しているので、電源切れのリスクがないのが断然強みですよね♪

 

↓ アラームはかなり細かく設定できます。

f:id:kusanagi88:20210713004452p:plain

目覚ましの時間をセットできる。

先に書きましたが電源が落ちる心配はかなり少ないので、目覚まし機能は信頼できます!

電池が切れる心配はしなくて良いところが安心できる感じです。

お出かけの時間が近づくとカウントダウンしてくれる。

出かける時間を、気が付いたら過ごしていた!ということはありませんか?

出る前に、ちょっと気になることがあって、そちらに気を取られているうちに、思わず出発の時間を過ごしても気がつかない...そんなパターンで遅刻してしまうことがあると思います。

そういう遅刻パターンを先取りしているのがこのアプリになります。

やばい!と気が付く前に少しずつカウントダウンしてくれる、時間をセットできるのです。

うっかりの出発遅延をさりげなく予防してくれるのですね。

持ち物もチェックできる。

傘とか、必ず持参しなくてはならない物品もセットできるので忘れ物防止にも役立つのですね。

慌てて出ると、たいてい忘れ物をしてしまうもの♪

持ち物をチェックできるので、忘れ物も撲滅できますね。

前夜のうちに雨予報などをつかんでおけば、傘の持ち忘れ等もチェックできてとてもべんりです。

私のイチオシのアプリです。

・stibo

パソコンには『付箋機能』が付いておりまして、デスクトップに付箋を張り付けて使っている人もいると思います。

この stibo はスマホ版の『付箋機能』と思えばよいでしょう。

 

↓ 使い方はとても簡単です!

f:id:kusanagi88:20210713004732p:plain



ちょっと忘れたくない、スマホを見たら思い出せる機能があれば、うっかり忘れる心配をしなくて良いですよね。

日ごろ、忘れっぽいあなたは、インストールしておくと とても助かるアプリということが言えるでしょう。

・FREE FAX

これは業務などに役立つアプリですね。

まず、スマホのカメラで送信したい画像・テキストなどを撮影します。

そしてアプリを起動して、送り先のFAX番号を入力しますと、FAXが飛ばされます。

 

↓ 英語表示ですが、簡単ですので使いやすいです!

f:id:kusanagi88:20210713004543p:plain

もちろん無料で送信できます。

FAXは、今日的には時代遅れみたいに言われていますが、まだまだあちこちの部署にて役立っていますよね。

そして、外出先からちょっとした手順で、ファックス送信ができるのが強みですね。

大変便利なアプリですので、仕事で使えそうと思った人はインストールして置きましょう。

 

外出や仕事にやく立つちょっとしたアプリは!ミスを防ぐ重宝するアプリを紹介!

役立つアプリを3種類、厳選して見ました。

  • あさとけい
  • FREE FAX
  • stibo

それぞれ、使い方によってたいへん助かる機能が付いています。

『うっかりを防ぐアプリ』の比重が大きくて、私の正確が如実に反映している感じでお恥ずかしいかぎりです(笑)。

ですが、お役に立てたら嬉しいです。