また聞き猫のブログ

生活のあれやこれやのお役立ち情報を書きます!

スタバを使って良い喫茶店を探す裏技は?初めての場所でも隠れた名店を探す方法は!

茶店って、とにかくピンキリでして、値段もサービスの水準もバラバラなのですね。

『誰かのお気に入りのお店!』と聞いて行くと、案外な水準でガッカリすることもあります。

 

さて、街中にあるスターバックスを使って良い喫茶店を探す方法がある!と言えば、気になる人もいるかもしれません。

この方法を使いますと、初めて行く場所でも、隠れた良いお店を発見でき、おもわぬ良いサービスを受けることが過去にありました♪

ということで、隠れた名店発掘法を書いてみました。

スタバを利用してサービスの良い喫茶店を探す方法!

さすがに、瞬間的に見つけることは難しいですので、ちょっと時間を要するのはご勘弁いただきたいと思います。

結論から書きますと『スタバの周辺に隠れた名店あり!』ということです。

では、詳しく書いてみたいと思います。

 

まずは、スマホの地図アプリなどを用いまして、近くにスタバが無いか調べてみましょう。

 

↓ スタバは今日、街中にあふれている感じですね。

f:id:kusanagi88:20210630113337j:plain

スタバは、最強のシステムであることは間違いない!

そして、スタバのある場所から一区画、ほんの一回りですが、ちょっと街を歩いてみましょう。

すると、○○喫茶店 というのが見えてくることがあります。

実は、このお店が『当たり!』というわけです。

その理由も書いてみたいと思います。

スタバの近くで店を出しているのは自信の現れである

茶店の店主の立場に立って考えてみましょう。

スタバがある、すぐ近くで喫茶店を出そうとするのは、明らかに無謀と言わざるを得ませんよね?

スターバックスと言えば、断然のブランド性と集客力を持ち、圧倒的な市場リサーチを行って、安くて良い商品をずらりと揃えています。

(通だけが知っている、裏メニューなどもかなり豊富にあったりして通えば通うほど楽しめる、という設定となっていて圧倒的な市場支配力を持っている、と痛感されるわけです)

考えてみれば、当たり前なのですが、スタバの直ぐ近くに個人運営の店がある、というのは恐らく、スタバより先に出店している店ではないだろうか?

そこへ、スタバが乗り込んできまして、仁義なき商戦が始まったのでは?と考えるのが順当でしょう。

つまり、先に出店していた喫茶店は、引くに引けない状況で頑張っている、という状況であることが、経験的に少なくありません。

ということで、サービス内容がよくわかっているスタバを避けまして、付近にある喫茶店に足を伸ばすとします。

 

すぐ気が付くことが多いのですが、コーヒー豆にこだわっていたり、一品 おまけ商品がついていたりなど、サービスに工夫があることが多いのです。

 

↓ コーヒー豆にこだわり、オリジナルのサービスを提供している店舗の例

f:id:kusanagi88:20210628201604j:plain

コーヒー豆にこだわっている優良店の例

「なんらかの点で、差をつけて行こう」という店主の運営方針が見えることがありますので、メニューを含めて店内をくまなくチェックしてみましょう。

 

↓ 隠れ家的な味わいを提供していて、一見 コーヒー店と分からない店舗の例

f:id:kusanagi88:20210628201914j:plain

和風の味わいを前面に出しているコーヒー店

 

こんなやり方で私は、初めて行く場所でも首尾よく 良さげな喫茶店にたどり着いているのです。

よかったら、参考にしてみてはいかがでしょうか?

スタバを使い、初めての場所でも隠れた名店を探す方法のまとめ

日本全国にちょっとありふれる感じで広まってしまったスターバックス

ちょっと一息、というときには最寄りのスタバをついつい使いがちだと思います。

時間的にゆとりがないとできない方法になるかとは思いますが、少し周辺を見渡してみましょう。

スタバの陰で、相当な営業努力を積み重ね、地元のファンの支持を集めている『隠れ家』的な運営があることも少なくないのです。

ということで『スタバを使ってよいお店を探す』方式で、思わぬ名店にたどり着けるかもしれません☆

ご参考になれば幸いです。