また聞き猫のブログ

生活のあれやこれやのお役立ち情報を書きます!

ショッピングモールで車を見失わないには?難なく自分の車にたどり着くには?

ショッピングモールなどで広い駐車場があるとき、どこに停めたか分からなくなって困ったことはありませんか?

自分の車ならまだしも、修理のための代車などであまり特徴を覚えていないときなどは、たいへんなことになります!

私の知人が、広いショッピングモールの駐車場で夜間、自分の車を見失いまして「20分近くさまよって疲れちゃった!」と言っているのを聞きまして、何とかしてあげたいと思いました。

 

ショッピングモールやショッピングビルの広い駐車場で、困らないコツを書いてみました。

ショッピングモールで車を見失わないための方法

先に結論を書いてみますと...

  1. ショッピングモールの出口の横断歩道の両脇に停めてみる!
  2. ショッピングモールのランドマークに注目
  3. ショッピングモールで大きな目印を決めておく


では詳しく説明してみましょう!

ショッピングモールの出口の横断歩道の両脇に停めてみる

ショッピングモールを出たときに、自動的に車に足が向くようにすればよいわけですね。

たいていのショッピングモールは出口からまっすぐに横断歩道がついています♪

↓ こんな感じで設置されている、横断歩道に注目!

f:id:kusanagi88:20210630154439j:plain

ショッピングモール出口の横断歩道に注目!!

そして、出口から放射状に車が停められています。

そこで!横断歩道の両脇に車を置くようにすればよいのです。

f:id:kusanagi88:20210630154644j:plain

ショッピングモール側からみた横断歩道はこんな感じ!

横断歩道を少し歩くようになるかもしれませんが、出口からまっすぐに歩くように習慣づけしますと、労せずして自分の車にたどり着く、ということですね。

これならあまり考えなくて済みますし、歩く距離もあんがい短いですのでおすすめとなります。

ショッピングモールのランドマークに注目!

駐車場にもよりますが、ちょっとした目印をもうけてくれているケースがあります。

↓ こんな感じで『ツカエル』目印があることが多いですよね。

f:id:kusanagi88:20210630160319j:plain

目印のプレートが設置されています!

「自分はどのあたりに置く!」と決めておきますと、悩まずに済みます。

毎回、同じ地点に置くようにすれば、これは『自分の駐車マス』と同じことですよね♪

これで、何分も歩き回って車が見つからない!というトラブルは避けられそうです。

ショッピングモールで大きな目印を決めておく。

ショッピングモール側が、よくわかる目印を作っていなくても、困りませんよ!

ショッピングモールの駐車場には、照明のスタンドライトやショッピングカートの収納場所など、大きな目印になるものが設置されています。

 

↓ こんな感じで、大きな目印がもうけられています。

f:id:kusanagi88:20210630160515j:plain

ライトのポールが大きな目印になります

これを使わない手はありません!

駐車の妨げになったり、車でのトラブルの原因になるような『目印』は避けなくてはなりませんが、何とか役立つ目印になってくれるものが設置されていることがあります。

これらを利用して、車を探すときの目印にしてみてはどうでしょうか?

ショッピングモールで車を見失わない方法まとめ

繰り返しになりますが...

  • ショッピングモールの出口の横断歩道の両脇に停めてみる!
  • ショッピングモールのランドマークに注目!
  • ショッピングモールで大きな目印を決めておく。

これをやってみますと、車探しで困ることはほとんどなくなると思います。

よろしければ、使ってみてください!