また聞き猫のブログ

生活のあれやこれやのお役立ち情報を書きます!

急いでトイレを探す3つのチェック項目は!空いているトイレを探す必勝法は?

街を歩いていたら、急にトイレに行きたくなったとき、どうしていますか?

駅に近かったりして、トイレがすぐに見つかると良いのですが、誰か入っていてすぐには空かないこともあります。

女性にとって、トイレに列ができていたりすると、かなりの地獄を味わうことにもなりかねません。

生理などのやむを得ない事情で大至急、お手洗いを使いたい時も多く、死活問題になりますね。

 

この記事では、急を要するときにすぐにトイレを探す方法を検証してみましょう!

街中で急いでトイレを探す方法は?

結論からしますと、

  1.  エスカレーターまたはエレベーターで最上階を目指す。
  2.  レストラン街は存外、トイレが空いている
  3.  スマホなどで近隣に駅・コンビニ・喫茶店などがないかもチェックしてみる。

では、検証してみましょう。

 

労せずして、空きトイレに出会うコツは?

東京や大阪のような大都市部で、急にトイレを探すとなりますと、かなりたいへんなことがあります。

ヨドバシアキバみたいな、商業ビルですと、地下1階~地上3階くらいには、トイレを配置しないことが多いです。

(そんなエリアにトイレを設置したら、もう公衆トイレみたいに使われまくってしまいます)

なので、トイレを配置する敷地面積を売り場として使おうとしていることが多いのですね。


本来、敷地面積が狭い商業ビルに、下手をすると何千人もの人がいたりするわけですから、各階のトイレはしばしば混雑気味です。

ということで、3階あたりで何とかトイレを見つけても、なかなか空かないという、これまた悲劇的な展開が待っていることも少なくありません。


① さてどうすべきか、ですがこういう時は思い切って上の階を目指します。

最上階へ向かえば向かうほど、空きトイレの比率が上がる感じ(あくまで経験的にですが...)なので、エレベーターでもエスカレーターでも良いですから、最上階を目指しましょう。

↓ まずは、最上階を目指しましょう!

f:id:kusanagi88:20210625160727j:plain

商業ビルのエスカレーター


② 理想としては、屋上のゴルフ練習場とか、レストラン街などがあれば、そこのトイレを一目散に目指したほうが無難です。

『競争率』の高いトイレについ並んでしまったら、もう動けなくなってしまうことだってあります。

ここは、ゆとりがあるうちに、なるべく上階の空いてそうなトイレを目指すこととしましょう。

これまた経験的になりますが、レストラン街のトイレは案外空いています。

 

↓ レストラン街のトイレを目指しましょう!

f:id:kusanagi88:20210625161051j:plain

商業ビルのレストラン街

この理由を考えますと...やはりレストラン街は、食べるところであって、出すところではないからではないかと思いますね(笑)。


③ ここまでの方式は、あくまでお金をかけずにトイレを使おうというところですが、ホントに待てない状況になったら、背に腹は変えられません。

駅の入場券とか喫茶店のコーヒー一杯とかは、度外視しなくては、なりません。

ホントにたいへんな事態になっても困りますので。

このあたりは、判断力が求められるところだと思います。

 

↓トイレが空いていることを願いますが...

f:id:kusanagi88:20210625161317j:plain

商業ビルのトイレに到着

初めての場所は仕方がないところですが、日ごろからトイレがどこにあるのか気を付けておくなども必要かもしれません。


空いているトイレを探す必勝法のまとめ

① 大きいビルなどでは、なるべく最上階を目指し、早めにエレベーターやエスカレーターで移動を開始する

② 上階にしばしば設置されているイベント階、ゴルフ練習場、レストラン街のトイレは空いていることが多くてねらい目である。

③ 緊急度が高い時は、少々の出費をケチらず、最善手を打つことだけを考える。

茶店・駅・有料店舗などのトイレを使うことを考える


いつもと大して変わらない一日だったつもりなのですが、突然もよおしてきて、トイレを探すようなシーンは珍しくないのです。

脂汗を押さえつつ、ひたすら走り回るような悲劇があなたには無いとは限りません。

日ごろから、トイレに気を付けておくなどの気配りも必要かもしれませんね。